SW 渋滞をさける最高の方法

朝ご飯をゆっくり食べていて、11時近くなってからのろのろスタート。
いつものように恩田川サイクリングコース~山崎団地を抜けて、戦車道路。
鑓水からR16が驚きの大渋滞。
確実に、自転車の方が速い。
幅寄せしてきたGT-Rよりも、速い。
渋滞をさける最高の方法は、自転車に乗る。
今日は、どこを走っても幹線道路は渋滞していて自転車の方が速かったと思う。

八王子でちょうどお昼を過ぎたので、
八王子ラーメンの名店「星の家」へ。
八王子ラーメンとは、色の濃い醤油スープ、細麺と玉葱が特徴。
あっさりしていて疲れているときに、無性に食べたくなる。
星の家は、本当に久しぶりに行ったのだが、麺がやわらかい(この店の特徴)。
昔は気にならなかったが、最近は固麺が主流だから。
でも、スープはすごく好き。美味しかった。
(写真がないのは、慌てて食べちゃったから)

画像

秋川、バーベキューの良い臭いが河原に立ちこめていた。

画像

今日の目的地、羽村の取水堰。
玉川兄弟の話は、教科書に載ってたんだっけ?
太宰治が玉川上水で入水自殺したと知ったときは、
「なんで、サッカーボール取りに行けるような場所で自殺できるんだ」と思った(僕の中高は玉川上水沿い)。
後に、昔は水深が7~8mもあったと知る。

画像

工夫して、井の頭公園まで水を引いた偉い人、玉川兄弟の像。

画像

玉川上水のはじまり。

画像

福生多摩川橋近くの公園には、彼岸花がとてもキレイに咲いていました。

その後、大混雑の多摩川サイクリングコースを下流向かって走りました。
今日も、風は向かい風できつかったです。
矢野口から、よみうりランド前の急坂を登って、帰ってきました。
80km、実走行時間4時間弱、向かい風のせいか平均時速が9月の最低を記録


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント