紅葉が素晴らしかった 東北取材

「湯けむりコンシェルジュ」の温泉取材と、「サイレント・ブラッド」のロケハンを兼ねて東北取材へ行ってきました。
東北と言っても、かなり北まで行ったので、遠かったです。
早朝4時出発、初日だけで走行距離700km超、クルマの運転は大好きなのですが、さすがにきつかったです。
以下の日記に具体的な地名が出てこないのは、
「湯けむりコンシェルジュ」のネタバレになるからです。ごめんなさい。

最初にサイブラのロケハン。これはどこに行ったかを明かしても問題ないと思うのですが、第14話を読んで推測して下さい。
事前に取材申請していなかったのですが、なりゆきでばれてしまいました。
それなのに、とても親切にしていただき、ガイドまで付けていただいて、感激しました。
すっごく実りある取材になりました。
第14話は絶対面白くなりますよ。
発売された後で、名前を出して、お礼を申したいと思います。

その後は、「湯けむりコンシェルジュ」の取材。
紅葉シーズンで、冬などすれ違うクルマなどいない道が大混雑。
駐車場がいっぱい。
若女将(美人でした)が走り回っていて、こんな忙しいときに本当に申し訳なかったです。

次の温泉も見たことがないほどの大混雑。
なのに、副支配人がつきっきりで案内してくれました。

この二つの温泉で、いろいろ話をしたのですが、
温泉を自分の子供のように大事にしているのが印象的でした。
温泉を守ってきた「湯守」の精神が残っていました。
話をしていて、面白かったです。
「温泉は愛だぜ!」

取材後、宿へ移動しようとすると、道路が閉鎖されていて、77km遠回りしました

この日は、これほどハードな取材をしたのに、翌日疲れがほとんどありませんでした。
温泉の力は偉大だ。

さて、翌日は、朝風呂に入ってスタート。
朝は意識的に熱めの風呂に入ります。

ネタバレにならない程度に写真を。
画像

ある山(日本一簡単に登れる百名山かも)の山頂付近の沼。百名山マニアなら初級問題。

画像

泊まった温泉近くの渓谷。
黄金色の散歩道。

画像

同じ渓谷。

画像

いかにも「イーハトーブ」な景色。

画像

盛岡ICそば、ぴょんぴょん舎本店へ行きました。
取材した温泉とは、関係ないのだ。
僕は焼肉と麺類が好きなのだが、盛岡は焼肉と麺類がうまい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

まつしたまい
2009年10月27日 08:24
お疲れ様です~。
イーハトーブですねぇ!
この季節、しばれる寒さに温泉の素晴らしさをとみに感じたことでしょう…
温泉、いいなぁ…!
まお
2009年10月27日 19:54
いいですねぇ~。紅葉を観ながらの散策、背景資料用の写真撮影。美味しい料理。
仕事じゃなければもっと最高かもしれませんが、それでもうらやましいです。
Maya
2009年10月28日 19:03
お疲れ様です!

素敵な景色ですねぇ~♪
東北は行ったことがないので羨ましいですo(^-^)o

「湯けむりコルシェルジュ」楽しみにしてます。
2009年10月29日 17:35
> まつしたまいさん、こんばんわ。
 それが、天気が良くて、東京より暖かかったです。
 温泉は最高でした(特に今回行ったエリアは大好きなんで)。
2009年10月29日 17:38
> まおさん、こんばんわ。
 仕事でも、けっこう楽しんでますよ。ハードスケジュールでしたけど。もっと良い写真がいっぱいあるんですけど、マンガが先なんで。
2009年10月29日 17:39
> Mayaさん、こんばんわ。
 東北良いですよ。広くて地平線が見えるんじゃないかと思います。住みたくなりました。