「湯けむりコンシェルジュ」温泉取材 苦労話

昨日、高校の卒業式を終えたMさんが、
今日から、塾のチラシまきを手伝ってくれている。
横浜市青葉区、あざみ野、すすき野、美しが丘西、荏子田、とか書いておくと検索に引っかかるか。

「湯けむりコンシェルジュ」第6話 記事ページを入稿。
例によって、発売までどこの温泉を取材してきたのかは、明かさない。
ここの温泉街は、とてもコンパクトなので、移動は楽だったけど、
たくさんの温泉に入って大変だった。

温泉取材は、湯の質を確かめるために、必ず入浴しています。

温泉街を撮影しながら歩く。
温泉につくと、他の人がいないことを確かめて、(いると盗撮になってしまう)まず撮影してから入浴します。
このときに、湯が熱いと大変です。
熱いと、湯の感触がよくわからないし、湯を味わうことができない、時間がないから水でうめることもできないし。
けっこう熱い湯派なので、我慢して湯を確かめます。
んで、湯から出て次の温泉へ移動するのですが、歩いていて額から滝のような汗。

以上を、繰り返し、約2時間で5つぐらいの湯に入ります。
ここまで来ると一種のスポーツですね。
オリンピックに「湯巡り・効き湯」みたいな種目があれば、日本代表ぐらいにはなれるかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

柊CR-Z
2010年03月03日 12:25
取材お疲れさまでした

遊びでは無い温泉は大変だとは思ってましたが
やはり 温泉の保温力はすごいですね~
水分補給して 気をつけて取材いろいろしてください
たびねこ
2010年03月03日 14:05
2時間で5つとは!取材がそんなスケジュールとは
知りませんでした~確かにある種トライアスロン(笑)

城崎、銀山、月岡、野沢、修善寺…
狭い温泉街だと自分の好きな所はこの辺りですが
果たしてどんな温泉が出てくるのでしょうね~
ワクワクしながら次のお話をお待ちしております!
kawaic
2010年03月04日 00:43
月並みですが草津と伊香保が好き^^
(関東圏しか行ってないのがバレバレ~)

思わず湯あたりが心配になってしまいますが、綿密な取材があってこその作品だと思っております!
頑張って下さい!!
2010年03月04日 09:12
> 柊さん、おはようございます。
 ここの温泉は熱いので……。逆に、ぬる湯なので、なかなか暖まらなくて出るに出られないときもあります。
 19日発売を楽しみにしてください。
2010年03月04日 09:15
> たびねこさん、おはようございます。
 通常は、湯がわからなくなるので、3つ程度にしていますが、なんで2時間ほどの間に5つ、この日だけで7つも温泉に入ったのかはマンガ読むとわかります。
2010年03月04日 09:17
> kawaicさん、おはようございます。
 母の実家が石和で、畑の脇に湧く温泉に慣れ親しんでいたせいか、湯あたりはしにくいです。強い硫黄泉だけはちょっと苦手ですが。
Maya
2010年03月04日 09:56
お疲れ様です。
短時間温泉巡りで大変ですね(;^_^A

お風呂は何気に体力消耗するからダイエットにいいかも♪
2010年03月04日 11:58
> Mayaさん、こんにちわ。
 普通痩せますよね。でも、温泉入る間にメチャクチャ食べて呑むので、痩せるどころか……

この記事へのトラックバック