ヤビツ峠~宮ヶ瀬湖を走ってきました

先週、和田峠をなんとか登れたので、ちょっと予定が空いたので、
ヤビツ峠を走ってきた。
ヤビツ峠は、神奈川県大山の隣、やはり自転車乗りには有名な峠である。

朝、のんびり「とくダネ!」を見ていたので10時スタート。
座間からR246に出たのだが、厚木から伊勢原までのR246はトラックがバンバン飛ばしていて、かなり怖い。
愛甲石田~鶴巻温泉も交通量が多く、トラックの脇をすり抜けるのが怖い。
1時間30分くらいで、「名古木」交差点に到着。
ちょっと登ったところにあるコンビニで、スポーツドリンクとパンケーキを補給。行動食の羊羹を買っておく。

コンビニからいきなり最初に10%ぐらいのきっつい坂。
その後は5%ぐらいの坂がダラダラと続く。
とにかく暑い。
ノンストップで登り切るつもりだったけど、峠の5kmほど手前に展望台があって、そこで写真撮影。
画像

天気が良いと、相模湾まで見えるらしい。ちょっと曇っている。

その後20分ほど登ってヤビツ峠。
標高は時計読みで800mぐらい。400mぐらい登った。
画像


ここでコーラでも飲もうと思ったら、小銭が10円足りない。
千円札を使ってしまうと、小銭が増えて、うるさいので、水飲み場へ向かう。
宮ヶ瀬方面へ1.5kmはしるときれいな湧き水が吹き出している。
画像

ここの水は、冷たくて甘くて、すっごく美味しかった。
コーラ飲まなくて正解。

裏ヤビツを下って宮ヶ瀬湖へ。
道が狭くて、対向車に注意がいる。
宮ヶ瀬で何か食べるつもりだったが、平日のせいなのか、お休みの店が多い。
ダムについてしまった。
画像


ダム手前で自転車を降りて、歩かなければならない。
画像

ダムの上はこんな感じ。
ここからエレベーターでダムの下まで降りる。
ダムの中は、涼しくて雰囲気良かった。

画像

下から見ると、こんな感じ。

ダムからは、相模原出て、境川CRを通って帰ってきた。
上溝でうどん大盛りを食べたら、量が多くて気持ち悪くなって、走るのが大変であった。
約100km、4時間50分。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック