不思議なお話を

しばらく旅に出ておりました。
晴れている日は、自転車に乗り、
雨の日は、人に会ったり、図書館、美術館へ行ったり、充電してきました。
旅先でのちょっと不思議なお話を……。
BGMは、YESの"Wounderous Stories"で……。

場所は教えたくないので、内緒。
画像

有名観光地の外れにある橋を渡ってダム工事用道路を上流に登っていくと、源流の小さな峠があります。
ここまでの道は、1時間にクルマとすれ違うのも1台くらい、まったく人が通らない。
途中で、生まれてはじめて野生のイノシシ2匹と遭遇しました
どうしてらいいかわからなくて、こっちも向こう(イノシシ)もかたまってしまい、睨み合い。
結局、イノシシ君が谷の方に逃げていってセーフ。
それぐらい山の中。

その峠には、標識もなくてお地蔵さんだけがありました。
普段は、信心のない人間なのですが、
暑い中自転車で登って、乾いているお地蔵さんを見て、「暑いから、喉乾いているでしょう」と、ボトルの水を少しかけてあげました。

峠からの下りは、道も細く、曲がりくねっていて、しかも、ガードレールがありません。
一歩間違えると、20m以上ある谷底にまっしぐら。
スピードセーブして下っていました。
そのとき、ダムが見えるなんでもない景色が、ちょっと気になり立ち止まりました。何の気なしに写真撮って(たいした景色ではない)いると、
ダムの向こうから大型ダンプが近づいてきます。
そのポイントでやり過ごしました。
けど……、
後でわかったんだけど、その場所以外に適当なすれ違う場所はなく。
一歩間違えば、ブラインドヘアピンで正面衝突か、狭い場所ですれ違って谷底行きでした。

僕は、お地蔵さんが助けてくれたんだと思っています。

画像

これがその峠のお地蔵様、
本当にありがとうございました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年08月17日 16:41
鳥肌が立ちました

いいことをすれば どこかで天は見てくれてるんですね・・・
そういう心を忘れてはいけないですよね
ひだか
2010年08月17日 17:56
素敵なお話ですね~ 神先さん何かといつも守られてると思いますよ
私はこの前始めて首なし地蔵をみてしまいましたロングブーツ
でも私も母の故郷に帰って不思議というか不思議な理由がわかるかんじなことがありました。
なんとなく前に見した原稿みたいなかんじのです。
化石
2010年08月18日 03:13
不思議なことはあるものですね・・・

すごく、良い話を読んだような気分になりました。

あ、ちなみにパソコン復活してまたコメできるようになりました^^
改めてよろしくお願いします☆
えいちゃん
2010年08月19日 22:53
お久しぶりです ! 世の中、偶然は、ないらしいです、必然らしいですよ、 って ある著名の方が言ってました! 良い事をしたと思います。
2010年08月22日 09:27
> 柊さん、おはようございます。
 自転車で走っていると、「旅人」になれる。お地蔵さんは、道しるべ。
2010年08月22日 09:32
> ひだかさん、おはようございます。
 素直に「助けられた」と思いました。都内では、お地蔵さん減っているような(どこにいくんだろ?)。町田の里山が好き。
2010年08月22日 09:33
> 化石さん、おはようございます。
 今回の旅の収穫でした。
 一番受けたのは、イノシシがオレを見て固まったこと。
2010年08月22日 09:35
> えいちゃんさん、おはようございます。
 自転車は、自分の力で走るから、自然の力を感じやすくなるのかもしれません。

この記事へのトラックバック